備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

あつ森はじめました「あつまれ どうぶつの森」

 

こんにちは

最近森デビューしました

前から興味はあったんですが、実際に触れるのは初めてです

 

f:id:Pondelino:20200401135502j:plain

クソ安直な島名

 

f:id:Pondelino:20200401140011j:plain

空にそびえるくろがねの島

 

始める前はゆるいマイクラみたいなもんなのかなぁとぼんやりイメージしてたんですけど、全然違いました

プレイヤーに危害を加える生き物はタランチュラやハチぐらいのもので、刺されて倒れても拠点に戻されるだけで、ペナルティも特になし。とっても優しい世界

箱庭のような小さな島で魚を釣ったり、お花を育ててみたり、木材や資材を集めてDIYで家具を作ったり、とにかくゆっるーく過ごせます

ま、作業ゲーっぽいところはどうしても出てきちゃうんですが、出かけるにはまず武装しておかなきゃいけなかったり、マグマダイブの悪夢と隣り合わせにダイヤを掘ったりするのと比べると、ハチと夜間のタランチュラに少し気を遣えば基本的に全く危険なく無人島生活ができるというのは、とても安心できるものですね……

 

f:id:Pondelino:20200401150034j:plain

ハチに刺されるとこんな風に素敵な顔になり、その状態でもう一回刺されると拠点に強制送還されますが、アイテムロストとか所持金ロストとかそういうものは一切なし

 

つかまえた生き物や掘り出した化石は、博物館に寄贈して展示してもらったり、自室に飾ったり、店に売っぱらって金にすることもできます

というか、一回寄贈したら基本これがメインになります

 

 

f:id:Pondelino:20200401145218j:plain

 タランチュラだらけの島で荷物いっぱいにタランチュラを持ち帰る男の図

 

f:id:Pondelino:20200401145312j:plain

たぬき商店に卸す魚と虫を大量にストックする業者の倉庫

 

……という、こんな欲の塊のようなプレイングもできますが、単純にたくさんの種類の生き物を集めるだけでも楽しいです

 

先述の博物館、水族館と植物園と昆虫館(?)を併設した感じのかなり広い施設で

(この狭い敷地にどうやって建てたんですか?)

実在のそういう施設を参考にしたんだろうなぁという雰囲気がバリバリ感じられてとてもいいです

f:id:Pondelino:20200401144813j:plain

魚が増えたら同じ構図でもう一回撮りたいやつ

 

最初はどの水槽やケージもからっぽで寂しいんですが、徐々に埋まってだんだんと賑やかなってくるのを見ると嬉しくなってきます

 

あとは自分の服を自分でペイントできる「マイデザイン」

これは一言でいえば時間泥棒

 

昔のマリオカートDSのエンブレム作りを彷彿とさせる、ドットをポチポチ打っていく方式なんですが、割と粗目なドット絵をうまく服のテクスチャとして処理してくれて、上手に作れると本当にきれいに仕上がります

 

f:id:Pondelino:20200401152318j:plain

とりあえず好きなキャラの衣装の再現をしようと思い、時間と気合と根性だけ使って手探りで何キャラか作ってみましたが、ドット絵って超難しいっすね!!!!面白いけど!!!!!

f:id:Pondelino:20200401152036j:plain

f:id:Pondelino:20200401152007j:plain

こうして並べてみるとちょっとこう……いいですね……

やっぱり自分ってキャラメイクゲーが好きなんだな……ってしみじみ思いました

 

自分で見て使う分には納得いくぐらいの出来にはなってると思うので、QRコード化できるらしいので公開しようと思います

(使ってもらえるかは別として)

 

今のところ作ったのは

 

ゼルダ(神々のトライフォース・同2・スマブラSP)

・"茶ゼル"(上記ゼルダスマブラにおける7Pカラー、僕の愛用カラー(重要))

・シモン・ベルモンド(悪魔城ドラキュラシリーズ・スマブラSP)

・サーリャ(ファイアーエムブレム覚醒)

クワトロ・バジーナ(Zガンダム)

相葉夕美(アイドルマスターシンデレラガールズ)

 

こんな感じです

見ての通り再現キャラのジャンルとかバラッバラでここだけでやるとワケわかんなくなりそうなので、個別ページ設けようかなと思います

 

とまぁこんな感じですがこのゲームの要素としては、いま語ったのはほんの一部です

めちゃくちゃ面白い

本当は始めた当初から小出しにしていこうと思ってたんですけど、書くためのまとまった時間が取れないままこんなどっさりかつ雑な感じになっちゃいました 

面白すぎてずっとやっちゃったからね、しょうがないね

 

f:id:Pondelino:20200401145852j:plain

では