備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

【フィギュア】プルツーが来ました「GGG 機動戦士ガンダムZZ プルツー ノーマルスーツVer.」その2

こんにちは

引き続きプルツー、あと赤に塗装したHGキュベレイについて

f:id:Pondelino:20210218162933j:plain

 

足元のエフェクトの中にプルツーの乗機(サイコII、赤キュベ、クィンマンサ)の顔が造形されてるって知ってました?僕は買ってから知りました

f:id:Pondelino:20210218163059j:plain

赤キュベ

f:id:Pondelino:20210218163043j:plain

サイコII

f:id:Pondelino:20210218163026j:plain

おそらくこれがクィンマンサ…分からない……

 

撮ってるうちに気付いたのは、いわゆる解像度の低さっていうんですかね

f:id:Pondelino:20210218163008j:plain

f:id:Pondelino:20210218163130j:plain

(同じレンズで撮った2名)

彩色も造形も緻密で綺麗で、けっこうどこまでも寄れるハマーン様に対して、プルツーはちょっと造形がゆるい?ダルい?かもしれないと気づきました

色とか質感がこう……ハマーンと並べると…

足元のエフェクトにステ振りしすぎたのかな……?

 

次のフォウもこんな感じのエフェクトがあるようなので、ちょっと考えた方がいいかもしれない……フォウ好きだけどね…

 

あとこれ、さりげなく「ノーマルスーツVer.」と商品名に書いてますけど、なんか別バージョン作るつもりなんでしょうかね?

そんなに服や場面にバリエーションあるわけではないはずなので出るとしたらコールドスリープVer.…いやそんなまさか…

 

 

あとは作った赤キュベについて

面倒だったので合わせ目消しや表面処理はしてません
あと塗料の調色とかも全くしてないです
それでこの出来なので自分的にはかなり満足してます

 

まず普通の白キュベを仮組みしたあと

(きたない)

 

パーツオープナーを使ってバラバラにして

赤 黄色 その他の色別に分けて塗りました

f:id:Pondelino:20210218153802p:plain

 

 

赤部分 黒→スターブライトゴールド→プレミアムパールレッド

黄部分 黒→プライマリーメタリックイエロー

パイプ・関節部分 黒鉄色

胸部 ミッドナイトブルー

カメラアイ 蛍光ピンク(筆塗り)

 

こんなレシピで塗りました

ガイアノーツ多めですが特に理由はないです

f:id:Pondelino:20210218154237p:plain

黒下地

f:id:Pondelino:20210218154353p:plain

ファンネル塗るのがなかなかの拷問でした

f:id:Pondelino:20210218154323p:plain

組んでも問題なさそうな部分は組んで、クリアコートを2~3回塗り重ねて

f:id:Pondelino:20210218155008j:plain

完成

f:id:Pondelino:20210218161131j:plain

f:id:Pondelino:20210218161135j:plain

f:id:Pondelino:20210218161139j:plain

いやー我ながら上出来だと思います(自画自賛)

こういうパール系やツヤツヤテカテカのメタリックが似合うMSって意外とありそうでないですよね

これ以外だとサザビーとかケンプファーとか?あとは百式みたいな金色系かなとかいろいろ思いますけど、でもやっぱりツヤツヤのギラギラよりも半光沢、ぐらいのフィニッシュの仕方が一番しっくりくる感じがします

あ、でもナイチンゲールはちょっとアリかも……?

 

色レシピを調べてる間に半光沢メタリックの良さにも目覚めたので、今度適当な赤以外の機体でやってみたいと思ってます

ケンプファーはちょっとありきたりだし、グフ、グフカスタムは土っぽくて(?)あんまりメタリックのイメージがないので、たぶんRE/100イフリート改とか、その辺ですかね

 

では