備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

デレステ フォトスタジオ

 

これからブログ書いていきたいと思います!よろしくお願いします!

…なんて意気込むと逆に続かないのが私のパターンなので、さも昔からやってたかのように書きます。

 

 

さて、担当に音沙汰がないのでしばらく放っていたデレステに「フォトスタジオ」という新たな機能が加わったのでそれについてと他にいろいろ思ったことを。

 

フォトスタジオ、もともとメニュー画面の白背景に3Dモデルを眺めるモードはあったのだけれど、これにモーション機能と背景変更機能を追加したような感じ。

 

タッチパネルでカメラをぐりぐり動かせる。ずっと背中だけ眺めたり、太腿や胸をじっくり、ねっとりと眺め回したりも。

 

オーダーの項目で数種類の決まったモーションと、初期曲のダンスが見られる。これからどんどん追加されていってほしい。

f:id:Pondelino:20171107014233p:plain

時子様の美しいおみ足が光るこのポーズ。

 

時子様にああせいこうせいと注文を付けるのは甚だ恐れ多く、とても楽しい。

f:id:Pondelino:20171107011119p:plain

いい笑顔です時子様

 

f:id:Pondelino:20171107011107p:plain

背中からも時子様のお姿を拝めるのだ

 

f:id:Pondelino:20171107010731p:plain

相葉夕美ちゃん。今回のイベントにも登場。

夕美ちゃんは一挙一動が実にかわいらしい。

f:id:Pondelino:20171107005729p:plain

ハイジャンプ。

モーション中にポーズする機能が欲しいなと思ったけど、空中で静止するアイドルを想像すると色々とアレかも。

 

とことんまでフォトスタジオを楽しみ、おそらく今までにないくらいにじっくりと夕美ちゃんを眺めて気づいたこととしては、夕美ちゃん意外と丸顔ですのね、ということ。

f:id:Pondelino:20171106224746p:plain

 

以前ハニセレで作った夕美ちゃんを見直すと……

f:id:Pondelino:20171106231246p:plain

 

……リアル調CGとアニメ調CGという大きすぎる違いがあるのを差し引いても、ちょっと小顔で、細い感がある。

 

なので今回、デレステ同様ほっぽっていたハニセレにも触れる機会ということでちょっと大幅にいじってみ……るつもりだったのだけれども、修正を重ねるうちにゲシュタルトが崩壊しドツボにハマってしまったので断念。

頭の大きさを4457に変え、顔下部横幅を26→31、顎横幅を36→47、顔全体横幅を3341にして気持ち丸顔に。

 

f:id:Pondelino:20171106232906p:plain

デレステのモデルと中間をとるぐらいの大きさ。少しかわいい系にシフトできてるかな

 

 

余談

 

f:id:Pondelino:20171107005058p:plain

「プレイホームで追加された衣装似合いすぎ大問題」として自分と一部の同志の間で波紋を呼んだ1枚。私服感が半端なく、夕美ちゃんのお部屋にお邪魔してしまった感がヤバい(意味不明)

 

いずれ、バックアップもかねて、アップローダーにキャラデータを置いてみようかな、なんて考えてます。

アップローダーなんて使ったことがないし、ルールや手順についてはさっぱりなので、いったいいつになるやら。