備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

端末課金 iPadpro

いろいろ忙しくて投稿が遅れました、とりあえず書きためた一つ目を

 

先日(とは言ってももう一週間ほど前ですが)、D500のバッテリーグリップに引き続き、iPad Proというとてつもないデカい買い物をしてしまいました

 

外でも使いたかったので、SIMフリーにしようと思ったら、Appleの公式ショップでしか売ってないらしく、やや不本意ながら定価で購入。中古もなんかイヤだし…

 

f:id:Pondelino:20180130131057j:plain

f:id:Pondelino:20180130132002j:plain

色はゴールド、カバーは赤

まったく意識してなかったんですが、期せずしてクワトロ大尉カラーになってました。ちいぃっ!

 

もう何千何百ものデレステユーザーがやったこととは思いますが、レビューごっこというか、ひと通り軽くいじった感触をお伝えしようかと

 

まず処理速度ですが、このアイパッヨプヨ、リッチ高画質でライブプレイを録画しても、まったく処理落ちなどなく、軽く恐怖を覚えるヌルサクぶりです

3Dリッチ高画質録画しながらMasterフルコンとか普通に狙えます(Master+は知らない、私はゴリラではないので)

 

8割方MV録画のために買ったようなものなので、このヌルサク感は非常に心強いです

 

(…まぁそれでも不必要に負荷をかけるのもアレなので普段は2D軽量ですけど)

 

ちょっとしたプロブレムとしては、やっててフリックが抜けることが何回かあることかな

ただこのあたりは、自分の腕がまだ慣れてないという点や、プレイ中端末がやたら滑りまくったりしたので、滑り止めを兼ねたシリコンカバーを買って再検証してみました

 

f:id:Pondelino:20180130132522j:plain

別段なんの特徴もないシリコンカバー、メッキを剥がしたガンプラ百式カラーと言えなくもない えぇい!

 

結果…としては…あんまりよくわかんなかったです……

 

ただ、プヨちゃんのフリック反応が苦手気味なのは確かだと思います。けど自分で意識しながら対処してればけっこう捌ける程度かなぁ…とだけ(油断してるとProレベルでもスカッとミスります)

でもやっぱり、これは自分のクセによるミスなのか、端末の不具合なのか、いまいち分かんないです。申し訳ない

 

でもそこを除けば全く問題はなっしんぐ。満足です

 

もういっこ、購入に踏み切らせたひとつの要素として、iOS11で追加された録画機能があります

 

今までも、自前で録画できる機能があったAndroid端末のSHIELD K1っていうのを使ってたんですが、プヨちゃん、録画ボタンを押すまでの操作がめっちゃラクです。SHIELD K1も自前の録画機能がありましたが、共有→録画開始 なのでワンテンポ遅れ、この間に読み込み時間も数秒ずつありました

微妙な違いに見えますが、個人的にはかなりスムーズになった感があります

 

先代のタブレットコスパ最強だったんですが、さしものNVIDIA製も3Dリッチ+録画の負荷には耐えられなかったようで……

 

ですがこの機能も超万能というわけではないみたいで、激しい動きに弱いです。ポーズでは見られない半目画像収集家である私としてはちょっと困る

画質の設定ができれば変わるかな……追加されたばかりの機能ですし、今後に期待

 

f:id:Pondelino:20180130204418p:plain
f:id:Pondelino:20180130204437p:plain

USB経由でmacQuickTimeで撮ったもの(左)と比較

結構違うのが分かるかと

 

 

なので、予定してる半目撮影ポイントガイドはPC経由で録画する手前、ちょっと間隔が遅くなりそうです、ごめんね!

 

3Dリッチで撮る時子様 ぎゅっ!

f:id:Pondelino:20180130131139p:plain