名古屋に行きました「リニア・鉄道館」
名古屋に行きました
理由は友人がナゴヤドームでやるデレマスのライブに誘ってくれたからというのと
じゃあどうせ名古屋に行くなら泊まりがけで明治村とリニア鉄道館をじっくりねっとり巡ってやろうじゃないのと、そういう理由です
ライブについてはまたいずれ語るかもしれないし語らないかもしれない
ライブで死ぬほど疲れてホテルで死んだあと、翌日無事に蘇生し、リニア鉄道館へ
あおなみ線の超チープな椅子すき
入るといきなりスピード記録保持者がどどーんと並ぶのもすき
C62 17 記録保持者だけどゆうて可動状態の2号機が京都にいるんでそんなに
955形 “300X”
2形態の先頭車があり、453キロ出したのはこっちの方
最近試験型新幹線にハマってるマンなので特に真ん中の300Xに関しては特にホット
いまさら言うまでもないスターたち
300系と700系は人がいっぱいであとで撮ろうと思ってたら忘れちゃったよHAHAHA
地域次第ではまだ乗ろうと思えば乗れるシリーズ
同じ車両でもエリアによって現役だったり博物館入りしてたり差があるのは
JR各社の社風とか経営方針とか(台所事情とか)が見え隠れして楽しいよねウンウン
381系 岡山では現役
111系 ほぼ同型の車両が岡山では現役 京都でも現役
117系 岡山では現役 京都でも現役
去年来たときは屋外にいたのが、今年の夏に入れ替えがあってここに来たらしい
中に収蔵するにあたり、外にいた時に後ろに繋がってた2両と、去年この場所にあったクロ381-11はどこか奥に引っ込んだのかと思いきや解体されてしまったみたい
もったいねぇ
これ
何気に今のワイドビュー系の始祖だったりしたんだけどJR化後初期に改造されたもので
他の名だたる車両達の中では確かに一段下がるものだったのかもしれない
悲しいなぁ
今屋外にはこいつがいる N700の先行試作型 窮屈そう
ご存知N700Sの確認試験車が登場したので引退
X0という編成番号がなんかかっこいい
(当初Z0だったのがN700A化改造の際にX0になったらしい)
(N700Sの確認試験車はJ0 あんまかっこよくない)
特に好きな旧型国電シリーズ
52系
1930年代の京阪神圏での急行電車に投入された車両
戦前の急行電車は現在の新快速の始祖であり、この独特のクリームと茶色のカラーリングは、のちに登場した117系で数十年の時を経て復活し、後続の221系223系225系のカラーリングにもブラウンと茶色という形で脈々と受け継がれている……
みんな知ってるね
63系
戦中戦後に大量生産された通勤型電車
物資不足がゆえ粗悪な造りが目立ち、事故も多かったが、20m級の大型車体に片側4扉という、詰め込みと大量輸送に特化した形態、そしてこの車両が関わった事故の教訓はすべて、JR私鉄問わず現在の日本の通勤型電車の礎となった みんな知ってるね
63系、この間まで期間限定で車内見学を受け付けていたらしい
知らなかった くやしい もう一回やれ
ちなみにここ以外だと同型車の顔部分が岡山の県b津山に置いてあるぐらいなので何気にレア いずれそっちも見に行きたい
子供なのであとはシミュレーター三昧 電車ごっこは楽しいもんな!
採点基準はよくわからないが1位を取りまくったので自慢
やったぜ
やったぜ
やったぜ
あとN700シミュレーターと車掌シミュレーターもやりました
去年と違っていつのまにか抽選制から先着整理券制に変わっててよかった
抽選制だとね……ちびっこはファンネル使うんですよね……
親だったりおじいちゃんおばあちゃんだったり……頭数の暴力を叩き込んでくる……
今まで私のようなソロプレーヤーは、クシャトリヤと戦わされるスタークジェガンのようなもんだったので……本当にありがたい……
……何の話してるの?
なんだかんだすごく楽しみました
京都・大宮・名古屋の中では一番好きかもしれないっす
また63系あたりが公開になったら行きたいかな
おしまい!