備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

【京成電鉄】宗吾車両基地で旧型スカイライナーを見学

こんばんは

 

人数限定で、京成電鉄の宗吾車両基地を見学できるツアーに行ってきました

宗吾車両基地、敷地内に先代スカイライナーのAE100形とか、先々代スカイライナーの旧AE形が保存されてるっていう話は前から聞いてて、一度見に行きたかったんですよね

 

で、いければラッキーぐらいのかるーい気持ちで申し込んでみたら当たってしまったので、行ってきました

 

このツアー、AコースBコースに分かれていて

僕が申し込んだのはBコースの“宗吾基地体験コース”

ちなみにAコースは“成田うなぎ祭り散策コース”だったみたいです

んなもん基地体験コースに決まってらぁ!

 

道中の車両はAE形

これに乗るのに空港には行かないっていうシチュエーション、けっこう新鮮

 

f:id:Pondelino:20200725232519j:plain

おそらく貴重な臨時幕

初めて見ました

 

こんな時期ですので、スタッフさんたちもできる限り不安要素を払拭できるようにと奔走しておられました

座席は隣り合わないように窓際席のみの指定、車内の消毒、乗車前の検温などなど

その上でお楽しみは損なわないようにという配慮でしょうかね、ちょっとしたレクリエーションの他に、お茶とおやつもいただきました

 

f:id:Pondelino:20200725232740j:plain

食い物をもらうだけで嬉しくなる男

頭が下がります

 

行程は1時間強、列車は京成本線経由で船橋・成田の順に停車、宗吾参道は一旦通過し成田でAコースの人たちを降ろしてから折り返し(この間に座席の向きも転換して)、宗吾参道まで戻りました

 

 

f:id:Pondelino:20200725232908j:plain

宗吾車両基地に進入、次に待っているのは洗車機通過体験

あろうことか客を乗せたまま洗車機に突っ込むという暴挙を体験させてもらいます

 

f:id:Pondelino:20200725232945j:plain

ゴシャァァァァっと巨大なブラシと水しぶきが窓に張り付き眼前に迫る恐怖

楽しい

 

イレギュラーづくしの体験の次は、いよいよ見学です

 

f:id:Pondelino:20200725233040j:plain

敷地内に停車して降ろしてもらいました

「ここから先はご自由にどうぞ」と言っていただいたので早速向かいます

 

f:id:Pondelino:20200725233501j:plain

歴代AE車が出迎えてくれました

 

f:id:Pondelino:20200725233759j:plain

AE100形

物心ついた時のスカイライナーっていうとこれっすね

f:id:Pondelino:20200726001657j:plain

f:id:Pondelino:20200726001315j:plain

f:id:Pondelino:20200726001338j:plain

f:id:Pondelino:20200726001353j:plain

f:id:Pondelino:20200726000253j:plain

なんといってもリトラクタブルライトが洒落乙で好き

クルマだと一時期溢れ返るほど普及したのに対して電車での採用例って意外とない

こういう顔好きなんですよねぇ、STAR21とか300系新幹線とかもそうですけど

このライトも含め、すごくこう……90年代って感じで

 

そうそう、実は在りし日のまさにこのAE-161の写真を5年前に撮ってました

f:id:Pondelino:20200725235051j:plain

おそらく最晩年の姿

たしか平日のシティライナーが削減されたかされてないかの頃で……

いやまさかこんなところで再会できるとは……写真って撮っとくもんすねぇ…

掠れ気味だった塗装もちゃんとピカピカに直して保管してもらってて非常に感慨深い

 

f:id:Pondelino:20200726001839j:plain

f:id:Pondelino:20200726001841j:plain

f:id:Pondelino:20200726001926j:plain

f:id:Pondelino:20200726001842j:plain

初代AE形

図鑑でしか見たことがなかったので実物とは初対面

成田空港開港を見越して投入されたものの、反対運動や色々のゴタゴタで6年間お預けを食らった上、いよいよ開港というところで今度は反対過激派に放火されたという苦労人

 

f:id:Pondelino:20200726001855j:plain

スタイリッシュなAE100形や現行AE形と見比べてみると、けっこう愛嬌あるデザインしてるんだな…って思いました

かわいい…ですよね?ね?

 

f:id:Pondelino:20200726001844j:plain

f:id:Pondelino:20200726001912j:plain

(足回りは3400形に流用されて未だ現役)

 

f:id:Pondelino:20200726003812j:plain

f:id:Pondelino:20200726003816j:plain

初代3000形

いわゆる「赤電」なんですが、昔の3300形のリバイバルカラーでしか知らなかったんですけど、鮮やかなオレンジ色がとてもキレイ

 

f:id:Pondelino:20200726065125j:plain

f:id:Pondelino:20200726004559j:plain

f:id:Pondelino:20200726004517j:plain

 

 

f:id:Pondelino:20200726004828j:plain

モハ200形

「赤電」の前のカラー、これもこれで渋くて好き

 

f:id:Pondelino:20200726004822j:plain

f:id:Pondelino:20200726004836j:plain

f:id:Pondelino:20200726004916j:plain

f:id:Pondelino:20200726005331j:plain

筆記体Keisei これも今や懐かしいですね

 

満足いくまで見させていただきました

 

f:id:Pondelino:20200726005633j:plain

ありがとうございました