備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

【フィギュア】クリアジェルを塗ってみる『ガイアノーツ UVジェルクリアR』

 

最近マイブームの、フィギュアに写真映えするクリアジェルを加工する工程についてのメモです

作業中の写真とともに記録したものなので、手袋をした指などが出てきます、備えよう

 

今回はグッドスマイルの愛宕(重兵装Ver.)にご協力いただきました

f:id:Pondelino:20200723040542j:plain

愛宕さん(加工前)

 

加工後の愛宕さん(と高雄さん)の写真はこちらをどうぞ

 

pondelino.hatenadiary.jp

 

用意するもの

・クリアジェル

これがないとクリアジェルが塗れない

「葉巻がなければ葉巻が吸えないだろう」と、かのBIG BOSSもそう言っている

使ったのはガイアノーツの「UVジェルクリアR」

 

f:id:Pondelino:20200723035126j:plain

f:id:Pondelino:20200723035119j:plain

(中身)


・UVライト

別売りなので気をつけよう!(1敗)

どうも前まではセットだったらしい

f:id:Pondelino:20200723035433j:plain

 

・塗料皿、つまようじ、綿棒

ジェルを塗料皿に出して、つまようじですくって塗る

はみ出たら綿棒でふき取る

 

f:id:Pondelino:20200723041018j:plain

 

工程

・ジェルを塗料皿に出してつまようじですくう

f:id:Pondelino:20200723041143j:plain

ちょっとだけ出す

これぐらいでも多めなぐらいで、実際かなり余った

 

f:id:Pondelino:20200723041152j:plain

ちょんちょんっ、とつついてすくう感じ

 

・フィギュアの目に一滴つけて塗り広げる

f:id:Pondelino:20200723041511j:plain

一滴でけっこう塗り広がるのでつまようじの先っぽでやさしく塗り広げる

トータル3~4滴ぐらいでどうにかなる……と思う、たぶん

 

f:id:Pondelino:20200723042000j:plain

片目に塗った状態

ちゃんと瞳をカバーできたか、はみ出ていないか、気泡が入っていないか確認しづらいので、ライトをいろんな角度から当てながら確認する

特に気泡に関しては手近なルーペかAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDあたりのマクロレンズがあるとだいぶ捗りますが、後者は値が張るのでルーペがオススメです!

 

・UVライトを当てる

f:id:Pondelino:20200723043253j:plain

大丈夫だと思ったら、UVライトを当てる

メーカー的には5cm離して30秒照射するとされているが、7~8cmほど離して60秒ほどじっくり当てた方が気泡が少ない気がする……たぶん

 

・もう片目にも繰り返す

まったく同じことをやるだけ

2度目ほど油断してやり直しになりやすいから気を付けよう!(3敗)

 

・完成!

ビフォーアフターがこちらになります

f:id:Pondelino:20200723021523j:plain
f:id:Pondelino:20200723021524j:plain

目は口ほどに……とよく言いますが

これをやるだけでけっこう可愛さ増すのがわかると思います

活き活きして見えるというか、なんというか……

 

以上です

不器用マンの僕でもこれぐらいできたので、みんなやればいいんじゃないかな???

 

ただまぁ、もしその後買い取りに出すとかする場合はおそらく……ウゥンだと思うので

最後まで売らずに添い遂げる覚悟のある人(もしくはあるフィギュア)向けなのかもしれないです、ご利用は計画的に

 

では

 

 

 

M-09 UVライト

M-09 UVライト

  • 発売日: 2018/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
妻楊枝 大 約500本 21003

妻楊枝 大 約500本 21003

  • メディア: ホーム&キッチン