備忘録バー「うさぎ」

ニッチなものしか食べないうさぎの備忘録

【フィギュア】しゅーこちゃんが来ました その1『ALTER 塩見 周子 ブルー・ホライゾンVer.』

 

お久しぶりです

いたずらに追加されたり追加されなかったりするうちのフィギュア棚に

新しくしゅーこちゃんがやってきました

 

そう、周子ちゃん、最近自分の中でなんかキテるんですよね

夕美ちゃんと絡みも多いし、この前なんか結託して黒髪になったりしたし

 

フィギュア棚の増設と整理をしていたら、一枠空いてしまって「なんか置きてぇ…」となったのもある

 

ま、要はいつまでたっても相葉夕美のフィギュアが来ないのが悪いんです

俺は悪くない…きたるべき夕美ちゃんも隣にしゅーこちゃんがいれば寂しくないだろうと思っただけだ…

 

じゃん

f:id:Pondelino:20200604023734j:plain

SSRブルーホライゾン塩見周子です
持ってたかな……限定だからたぶん持ってないな…

 

f:id:Pondelino:20200604024013j:plain

全身

いちおう、いちおうね

 

開封前の箱の写真も別角度含め撮っておいたんですけど、Lightroomに取り込みそこなったうえ別件でSDカードを使うためにうっかり中身を全消ししてしまったため残っていません

すまない……僕にはまっとうなフィギュアレビュー記事らしいことはできそうもないよ…

 

f:id:Pondelino:20200604024244j:plain

f:id:Pondelino:20200604024855j:plain

この髪飾りやネックレスのお花の造形の細かさ

(めしべが折れないように気を付けてください、と注意書きがありました)

こんな細かいお花が作れるなら重ねた花びら相葉夕美も作れるんじゃねえのかオラァン!?

 

f:id:Pondelino:20200604024755j:plain

f:id:Pondelino:20200604025008j:plain
笑顔がまぶしい

割といつもはLightroomコントラストやらどうのこうのを少し弄るんですけど

(いや、フォトショは使ってないから!捏造じゃないよ!レタッチレタッチ!ね!)

これに関してはほぼ撮って出しでイケました

後付け編集や調整が必要ないぐらいよく撮れたってことです、すばらしい!

 

今回僕がかなり感動したのは目の造形ですね

周子ちゃんもともと目力強めなので、気合入れて作ったんやろなぁって思いますが

(1枚目とかも実はそうなんですが)見てくださいよこの目

 

f:id:Pondelino:20200604025106j:plain

f:id:Pondelino:20200604025109j:plain

アイプリントの絶妙なツヤ加減なんだと思いますけど、目に差し込む光の入り方でこういうてろっとした質感のハイライトができるんですよね

このあたりの細かなリアリティ感というか、ある種の説得力のようなものが、たかが塩化ビニールの塊でしかないはずのフィギュアにもまるで血が通っているように錯覚させるような生気と潤い(?)をもたらすんですねー

いやー今のフィギュアってすごいんですなー、なーんて

 

あ、あと、サーリャとハマーンを撮る時の十八番だった黒背景模造紙が、どうにもしゅーこちゃんには通用しないことが分かりました

f:id:Pondelino:20200604025207j:plain

悪くはないんだけど……うーん

なんというか、瑞々しさがない感じ…わかる?

 

まぁサーリャもハマーンも闇属性だし(?)黒系の背景とも合ったんだろうと思うんですが、片やこの周子ちゃんはバリバリ光属性だもんね……合わないよね…

ということで、新しい背景紙を何枚か買ってしまいました

模造紙も悪くはないんだけど、使ってるうちに折り目もついてくしゃくしゃになってきて使いにくくなってくるんですよね

届いたらさっそく使って、いろいろ研究してみたいと思います

 

おそらく「その2」はその時にだと思います

あと場合によっては既存のフィギュアの追加もあるかも

 

f:id:Pondelino:20200604025247j:plain

では

 

その2と今まで撮った闇属性たちはこちら

pondelino.hatenadiary.jp

pondelino.hatenadiary.jp

pondelino.hatenadiary.jp

pondelino.hatenadiary.jp